URPのColorGradingLUTパスを削除するためにUnity Packageを改造
URPのColorGradingLUTパスを削除するためにUnity Packageを改造 Unity2022.3.16f1とURP14.0.9を使うと、使っていないはずのColorGradingLUTが1パス消費しているので、これを削除します。 ありがたい参考資料 https://zenn.dev/heppoko/articles/b6c3c33f715cfe 手順は以下の通り。 URPを改造可能にする ColorGradingLUTパスを無効化する URPを改造可能にする Library/PackageCacheにあるcom.unity.render-pipelines.universal@14.0.9をPackages以下に移動します。 移動するとPackage ManagerでUniversal RPにCustomのマークが付きます。 Library/PackageCache/com.unity.render-pipelines.universal@14.0.9 ↓ Packages/com.unity.render-pipelines.universal@14.0.9 以下の操作でFinderでお目当てのフォルダを開くことができます。 Projectビュー > Packages > Universal RP > 右クリック > Reveal in Finder ColorGradingLUTパスを無効化する 以下のファイルに変更を入れます。 Unity2022.3.16f1とURP14.0.9では、この3つの変更を入れないとエラーが出ます。 Universal RP/Runtime/UniversalRenderer.cs Universal RP/Shaders/PostProcessing/UberPost.Shader Universal RP/Runtime/Passes/PostProcessPass.cs Universal RP/Runtime/UniversalRenderer.cs の変更点 UniversalRenderer.csのUniversalRenderer.Setupの638行目のgenerateColorGradingにfalseを入れます。 ヒントとしては、以下のコメント付近にあります。 // TODO: We could cache and generate the LUT before rendering the stack Universal RP/Shaders/PostProcessing/UberPost.Shader の変更点 UberPost.Shaderの240行目colorにApplyColorGradingの戻り値を代入しているところをコメントアウトします。 ヒントとしては、以下のコメント付近にあります。 // Color grading is always enabled when post-processing/uber is active Universal RP/Runtime/Passes/PostProcessPass....