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Sauna of the DEADアーリーアクセス開始

Sauna of the DEADアーリーアクセス開始 Steam NEXTフェス後に体験版を非公開にして、Sauna of the DEADのアーリーアクセスを開始しました。 嬉しいことにレビュー10件集めることができました。 https://store.steampowered.com/app/2780140/Sauna_of_the_DEAD/?l=japanese 課題も多くあります。 中盤以降の成長感と新しい体験が乏しいこと。 スイングが強くて攻略がパターン化しやすいこと。 セーブが1つでオートセーブであること。 ただし、可能な限り守りたいものがあります。 それは、スローテンポを維持する。です。 サウナ室内では走らないし、熱さで体力切れもあり、どこまでサウナにとどまるかを感じさせるものにしたい。 今風の機能は、一瞬だけ素早く移動するステップだけにとどめるつもりです。 よろしければ、遊んでレビューをしてみてください。 https://store.steampowered.com/app/2780140/Sauna_of_the_DEAD/?l=japanese

6月 24, 2024 · jnhtt

Sauna of the Dead体験版でちょっとした設定

体験版のインストールを誘導を強化する設定 デフォルトのままだと体験版インストールへの誘導が弱いので以下の設定を行いました。 製品版ページ ストアページ管理 特殊設定 「体験版のダウンロードボタンを、購入オプションより上に目立つように表示させる。」の項目にチェック これで体験版インストールが分かりやすくなったはずです。 製品版をリリースした後は、チェックを外すのがいいでしょう。 体験版リリースしました Sauna of the DEADの体験版はこちらからどうぞ。 https://store.steampowered.com/app/2780140/Sauna_of_the_DEAD/?l=japanese

5月 31, 2024 · jnhtt

技術書典16に参加中

技術書典16 こちらの2冊で参加中です。 過去に書いたUnity2019.4+URP7の内容をUnity2022.3+URP14にバージョンアップした改訂版です。 完全新刊ではないですが、URPで独自パスを追加する場合に参考になる情報盛りだくさんです。 タイトル 概要 Unity実践Universal Render Pipeline - Unity2022.3対応版 URP 14で独自のレンダーパスを追加する方法からポストエフェクトの実装まで Universal Render Pipeline - Advanced TIPS 2022.3対応 URP14で独自パスの追加と拡張に必要なあれこれ BOOTHにも出しています。 https://smartphone-games.booth.pm 次の技術書典17に向けて 完全新刊を書きたいです。

5月 29, 2024 · jnhtt

Sauna of the DEAD/サウナオブザデッドのオリジナルTシャツ

Sauna of the DEAD/サウナオブザデッドのオリジナルTシャツ 東京ゲームダンジョンで鳴かず飛ばずだったオリジナルTシャツを覚えていますか? Xでは欲しいという声がありつつも、現場では涙がちょちょぎれる結果でした。 正直、インパクトのあるカバー画像を作ることができた自信作です。 このまま苦い思いだけでは悲しいので日本全国の人に届けるサービスを利用することにしました。 イカしたTシャツなので是非みていってください。 https://finger-tip.designstore.jp/info.php?type=item&id=66379c3c7f5a9&PHPSESSID=ofdigg06oi9n8vt81m8sdjvve0 オリジナルTシャツをGETした強者ども現る まずは、Xで欲しいと言ってくれていた人に届けばOKくらいの気持ちで始めましたが、 何人かがGETしたようです。 ありがとうございます。 リアルの知り合いにも関係性が切れることを覚悟で営業をかけたりもしました。 Sauna of the DEADのオリジナルTシャツを持っている人は、これを書いている時点(2024/5/22現在)私を含めて5人です。 街で被ることはほぼないので安心してGETしてください。 改めて、ありがとうございました。 Sauna of the DEADを引き続き宜しくおねがいします。

5月 22, 2024 · jnhtt

UE5を学習中

UE5の見た目に憧れて ONLY UP!や8番出口のザ・UE5の見た目のゲームを作りたいのでUE5の勉強を始めました。 ここを勉強してます。 https://zenn.dev/posita33/books/ue5_starter_cpp_and_bp_002 Blueprintでゲームを作ろうと思っています。Unreal C++は可能な限り使わない想定です。 M1 MacでPackageのビルドまで終わりました。 UE5独特の感触について ノードの検索 特定のノードから伸ばしてノードを生成するタイミングでしか選択できないノードがある。 単独のノード作成では検索に出てこないので、写本時に大いに困惑します。 コードを書いてきた人にはこれになれるには時間がかかりそうだと思いました。 UI 難しいことをしなければシンプルでいいかもしれないと思いました。 UIの裏側のBlurとかコンポーネントで用意されていて便利。 UEまとめ とにかく時間をかけて慣れるのが一番だと思った。 とにかくノードを覚える必要がある。 Sauna of the DEADのTシャツショップ準備中 東京ゲームダンジョンではTシャツは不人気でした。 1枚も手に取ってもらえなかった。 Xでは欲しいかもという人がいたのでとにかく、欲しい人に届けるためにショップを開設します。 お楽しみに。 来月6月はNEXT FES Steam NEXT FESではFES期間限定の体験版を出します。 NEXT FESが終わるとプレイできなくなる予定です。 さいごに 大きく環境を変えることになりました。 個人で作るゲームに多くの時間を使う生活を選択しました。 今作っているゲームを全部リリースした後に何が残るか分かりませんが、自分の納得するゲームを世に出します。 今後ともどうぞよろしくお願いします。

5月 13, 2024 · jnhtt

2024年4月振り返り

4月振り返り Sauna of the DEADとOcean Explorer/オーシャンエクスプローラーのSteam体験版の作成がメインの作業でした。 東京ゲームダンジョン5と技術書典もそこそこ時間を使いました。 UnityでSteamの実績などの実装に使っている Steamworks.NET がエラーを出すようになったので色々調べましたが本質的な解決方法が見つかりませんでした。 そこでunitypackgeからPackageManagerのgit URLに移行したらエラーが発生しなくなりました。 この手の解決方法は調査時間が長く、スッキリしない結末になりがちです。 触ろう触ろうと思ってずっと触れずにいたUnreal Engine 5を触り始めました。 少なくとも1本はUE5でゲームを作りたいと思っています。 BlenderのPythonを少し触りましたが、Python経由で不要なオブジェクト削除をしたら、ClonerやらWeldやらが勝手に作られて絶望しました。 スクリプト自体は簡単でおすすめです。 import bpy def delete_object_and_children(obj): # 子オブジェクトのリストを取得 children = list(obj.children) # 子オブジェクトがある場合、再帰的にこの関数を呼び出す for child in children: delete_object_and_children(child) # オブジェクトがまだデータベースに存在するか確認 if obj.name in bpy.data.objects: # オブジェクトをシーンからリンク解除 bpy.context.collection.objects.unlink(obj) # オブジェクトを削除 bpy.data.objects.remove(obj, do_unlink=True) # 削除する対象のオブジェクト名に含まれるべき文字列 target_name = "Chain_" # 安全にオブジェクトリストをループする objects_to_check = list(bpy.data.objects) # オブジェクトのリストのコピーを作成 for obj in objects_to_check: if target_name in obj.name: delete_object_and_children(obj) print("名前に'" + target_name + "'を含むオブジェクトとその子オブジェクトが削除されました。") 5月は東京ゲームダンジョン、技術書典のイベントに参加して、「視覚と手の対称性についての仮説」のCAMPFIREを開始する予定です。...

5月 1, 2024 · jnhtt

海峡クイズの出題と回答

海峡クイズ Ocean Explorer/オーシャンエクスプローラーのゲームに出てくる海峡名のクイズを出題しました。 意図としては、クイズを通して地理好きにOcean Explorerを知ってもらうことでした。 ところが、Ocean ExplorerのXアカウントがサイレントバン状態で、投稿が他の人から見れない状態でした。 仕方なく、Ocean Explorerを個人アカウントでリポストすることで一目に触れる状態にしました。 結果は、400ビューがマックスで平均は130くらいでした。 結論は上手くいかなかった。特に地理好きに情報が届いたとは言えないです。 こちらのポストに出題と回答をまとめてあります。 https://twitter.com/guapo88888/status/1781130764098457944 Sauna of the DEADのiOSバージョン CAMPFIREに告知済み。 本格的なiOS開発はSteamリリース後ですが、バーチャルスティックとボタンを追加して動かすことができました。 youtubeにiOS版の動作確認動画があります。 https://youtu.be/ga4qjiMbaqw EPICストア dev portalという開発者向けのストア配信のポータルにアクセスできなくなったので、放置してます。 東京ゲームダンジョン5 Tシャツ3枚とアクリルキーホルダー5個を持っていきます。 果たして手にとってもらえるか、乞うご期待。 広く告知することは本当に難しい。

4月 19, 2024 · jnhtt

OceanExplorer/オーシャンエクスプローラーの海峡クイズ

OceanExplorer/オーシャンエクスプローラーで海峡クイズ開始 OceanExplorer/オーシャンエクスプローラーは、世界地図を旅する海洋アドベンチャーゲームです。 Xでゲーム用アカウントを運用していますが、フォロワー10人でなかなか苦戦しています。 状況を改善するために、海峡クイズを投稿することにしました。 このクイズは18時にクイズを投稿して、翌日朝9時にクイズの正解を発表します。 このXの投稿でゲームを広く知ってもらう機会にしたいです。 クイズは合計8問、クイズが終わった後にフォロワーがどれくらい増えているか、結果が出たら報告します。 X https://twitter.com/Ocean_Explorer_ Steam https://store.steampowered.com/app/2371450/Ocean_Explorer/ OceanExplorer/オーシャンエクスプローラーをどうぞよろしくお願いします。

4月 11, 2024 · jnhtt

技術書典16に向けてURP本をURP14対応

URP本をURP14対応しました。 技術書典16に向けて2冊をUnity2019.3 URP7からUnity2022.3 URP14に移行した本を新しく出します。 古いURP7とは別で新しく本にします。 Unity実践Universal Render Pipeline - Unity2022.3対応版 Universal Render Pipeline - Advanced TIPS 2022.3対応 古いバージョンは思い出としてとっておきます。 実質、新刊だと思いたい。 技術書典16に向けて新刊 何か書きたいけど、VTuber統合スケジュールのChatGPTのアーカイブを消してしまったことで書く気力を失っています。 Sauna of the DEADについて書いてもいいのですが、まだ公開していないものについて書くことに抵抗があります。 技術書典16まで残り1ヶ月なので思いつかなければ無理をしないつもりです。 CAMPFIRE期間終了 目標の200%達成で終了しました。 iOS版の開発が決定しました。 Androidも作りたかったですが、リリースまでのハードルが上がっているので様子見を継続しています。 問題なければ、Android版、Mac版、Steam Deck対応はこっそりと進めたい。 スタッフロールに追記完了 想定外の絵文字対応をしつつ、CAMPFIREの支援者をスタッフロールに追加完了しました。 次CAMPFIREを使う時は、絵文字をなしにしたいです。

4月 6, 2024 · jnhtt

Sauna of the DEAD on Kickstartの結果

Kickstarterの結果 2024年4月1日に、Sauna of the DEADのKickstarterのプロジェクトが終了しました。 結果は、(20,109/100,000)で目標に到達しませんでした。 バッカーになってくれた方々、ありがとうございました。 Kickstarterでの結果は残念なものになりましたが、Sauna of the DEADは完成まで開発は続きます。 Kickstarterのプロジェクトを成功に導けなかった原因を調べて次のプロジェクトでは改善したいです。 今の所、主な原因はCampfireと同じやり方を行ったことだと考えています。 海外の人がターゲットだったので、海外の人に注目してもらえるKickstarterのページ構成と内容を調べる必要があったと反省しています。 次は、Campfireの内容をそのまま移植するだけではなく、プラットフォームに合わせたカスタマイズを行うようにします。 Campfire 残り期間わずか Campfireも2024年4月4日に終わります。 200%のiOS版配信の目標達成できるかギリギリ分からない状況です。 最近のSauna of the DEAD開発 Sauna of the DEADに、サバイバルモードっぽいサウナを追加中です。 その名を「サウナ・エンドレスサマー」です。 砂漠のオアシスっぽさとトロピカルな感じのマップになります。 お楽しみに。 春の訪れを楽しみつつ。 それでは、また。 追伸 技術書典向けに、書こうと思っていた本の内容を変更します。でも何か出します。

4月 3, 2024 · jnhtt