tech and event, daily memo.

my activities > https://smartphone-games.net/

海峡クイズの出題と回答

海峡クイズ Ocean Explorer/オーシャンエクスプローラーのゲームに出てくる海峡名のクイズを出題しました。 意図としては、クイズを通して地理好きにOcean Explorerを知ってもらうことでした。 ところが、Ocean ExplorerのXアカウントがサイレントバン状態で、投稿が他の人から見れない状態でした。 仕方なく、Ocean Explorerを個人アカウントでリポストすることで一目に触れる状態にしました。 結果は、400ビューがマックスで平均は130くらいでした。 結論は上手くいかなかった。特に地理好きに情報が届いたとは言えないです。 こちらのポストに出題と回答をまとめてあります。 https://twitter.com/guapo88888/status/1781130764098457944 Sauna of the DEADのiOSバージョン CAMPFIREに告知済み。 本格的なiOS開発はSteamリリース後ですが、バーチャルスティックとボタンを追加して動かすことができました。 youtubeにiOS版の動作確認動画があります。 https://youtu.be/ga4qjiMbaqw EPICストア dev portalという開発者向けのストア配信のポータルにアクセスできなくなったので、放置してます。 東京ゲームダンジョン5 Tシャツ3枚とアクリルキーホルダー5個を持っていきます。 果たして手にとってもらえるか、乞うご期待。 広く告知することは本当に難しい。

4月 19, 2024 · jnhtt

OceanExplorer/オーシャンエクスプローラーの海峡クイズ

OceanExplorer/オーシャンエクスプローラーで海峡クイズ開始 OceanExplorer/オーシャンエクスプローラーは、世界地図を旅する海洋アドベンチャーゲームです。 Xでゲーム用アカウントを運用していますが、フォロワー10人でなかなか苦戦しています。 状況を改善するために、海峡クイズを投稿することにしました。 このクイズは18時にクイズを投稿して、翌日朝9時にクイズの正解を発表します。 このXの投稿でゲームを広く知ってもらう機会にしたいです。 クイズは合計8問、クイズが終わった後にフォロワーがどれくらい増えているか、結果が出たら報告します。 X https://twitter.com/Ocean_Explorer_ Steam https://store.steampowered.com/app/2371450/Ocean_Explorer/ OceanExplorer/オーシャンエクスプローラーをどうぞよろしくお願いします。

4月 11, 2024 · jnhtt

技術書典16に向けてURP本をURP14対応

URP本をURP14対応しました。 技術書典16に向けて2冊をUnity2019.3 URP7からUnity2022.3 URP14に移行した本を新しく出します。 古いURP7とは別で新しく本にします。 Unity実践Universal Render Pipeline - Unity2022.3対応版 Universal Render Pipeline - Advanced TIPS 2022.3対応 古いバージョンは思い出としてとっておきます。 実質、新刊だと思いたい。 技術書典16に向けて新刊 何か書きたいけど、VTuber統合スケジュールのChatGPTのアーカイブを消してしまったことで書く気力を失っています。 Sauna of the DEADについて書いてもいいのですが、まだ公開していないものについて書くことに抵抗があります。 技術書典16まで残り1ヶ月なので思いつかなければ無理をしないつもりです。 CAMPFIRE期間終了 目標の200%達成で終了しました。 iOS版の開発が決定しました。 Androidも作りたかったですが、リリースまでのハードルが上がっているので様子見を継続しています。 問題なければ、Android版、Mac版、Steam Deck対応はこっそりと進めたい。 スタッフロールに追記完了 想定外の絵文字対応をしつつ、CAMPFIREの支援者をスタッフロールに追加完了しました。 次CAMPFIREを使う時は、絵文字をなしにしたいです。

4月 6, 2024 · jnhtt

Sauna of the DEAD on Kickstartの結果

Kickstarterの結果 2024年4月1日に、Sauna of the DEADのKickstarterのプロジェクトが終了しました。 結果は、(20,109/100,000)で目標に到達しませんでした。 バッカーになってくれた方々、ありがとうございました。 Kickstarterでの結果は残念なものになりましたが、Sauna of the DEADは完成まで開発は続きます。 Kickstarterのプロジェクトを成功に導けなかった原因を調べて次のプロジェクトでは改善したいです。 今の所、主な原因はCampfireと同じやり方を行ったことだと考えています。 海外の人がターゲットだったので、海外の人に注目してもらえるKickstarterのページ構成と内容を調べる必要があったと反省しています。 次は、Campfireの内容をそのまま移植するだけではなく、プラットフォームに合わせたカスタマイズを行うようにします。 Campfire 残り期間わずか Campfireも2024年4月4日に終わります。 200%のiOS版配信の目標達成できるかギリギリ分からない状況です。 最近のSauna of the DEAD開発 Sauna of the DEADに、サバイバルモードっぽいサウナを追加中です。 その名を「サウナ・エンドレスサマー」です。 砂漠のオアシスっぽさとトロピカルな感じのマップになります。 お楽しみに。 春の訪れを楽しみつつ。 それでは、また。 追伸 技術書典向けに、書こうと思っていた本の内容を変更します。でも何か出します。

4月 3, 2024 · jnhtt

「視覚と手の対称性についての仮説」のSteamページを公開

「視覚と手の対称性についての仮説」のSteamページを公開しました Sauna of the DEADのプロトタイプと同じくらいの時期に、プロトタイプを作っていた「視覚と手の対称性についての仮説」のSteamページを公開しました。 Steamのページ https://store.steampowered.com/app/2751820/_/ どんなゲームかというと、左右の手で別々のキャラクターを操作する目の注視と操作キャラの手を常に切り替えてゴールを目指すゲームです。 左手でピエロのミスターライト、右手でメイドのレフティを操作します。 イライラするけど、スムーズにリトライできる、走る始めると止まることができないアクションゲームです。 アクション キーボード操作 コントローラー ピエロの走る方向変更 左スティック WASD ピエロのジャンプ LTrigger、左トリガー F ピエロのダッシュ LButton、左ボタン V メイドの走る方向変更 右スティック OKL; メイドのジャンプ RTrigger、右トリガー J メイドのダッシュ RButton、右ボタン B プレスリリースの結果 Steamページのオープンと同時にプレスリリースを出しました。 結果は、全敗でした。直感的な興味を引けなかったという印象です。 Sauna of the DEADの感覚で期待していたので落胆が大きいので気持ちを切り替えます。 ウィッシュリストに追加をよろしくお願いします。手頃な価格にする予定です。 Steamのページ https://store.steampowered.com/app/2751820/_/

3月 29, 2024 · jnhtt

Kickstarterの途中経過

Kickstarterの途中経過 海外の人たちの認知獲得のためにKickstarterを始めました。 その途中経過を残しておきます。 URLはこちら https://www.kickstarter.com/projects/finger-tip/sauna-of-the-dead?ref=user_menu 結果は目標を未達成になる可能性が高いです。 バッカーは6人で達成率は25%です。 40日間の期間です。 残り17日なので達成は難しいでしょう。 これを見ているあなた! 懐に余裕があればバッカーになって! Kickstarter期間終わったらまた報告します。 お楽しみに。

3月 15, 2024 · jnhtt

情報が古くなった技術書を非公開にします

技術書典16に申し込みました 技術書典16に申し込みました。 技術書典16は2024/05/25から2024/06/09の期間で開催されます。 今の所、VTuber配信スケジュールまとめ を作るのに使った生成AIについて書く予定です。 最小の知識と生成AIでものを作る過程がメインになると思います。 情報が古くなった技術書を非公開にします これまで公開してきた技術書の中から情報が古くなったものを非公開にします。 古いバージョンのUnityについて書いたものと、古いバージョンのFlutterについて書いたものを非公開にします。 また、ゲームと数学のちょっといい話も非公開にします。 ゲームと数学のちょっといい話を公開してから他の本が眼に見えて読まれなくなりました。 ゲームと数学のちょっといい話を公開することで他の本も手に取ってもらうという目論見は外れました。 URP関連はバージョンを新しくしたものに更新したら再公開します。 Flutterのプラグイン作成はそこそこ貴重なので、最新のバージョンで動作確認できれば再公開します。 非公開にする本リスト 書籍名 理由 Unity実践Universal Render Pipeline URPのバージョンが古い Universal Render Pipeline - Advanced TIPS URPのバージョンが古い Flutter地獄-広告SDK編 Flutterのバージョンが古い ゲームと数学のちょっといい話 他の書籍への相乗効果がなかった 再公開に向けて URPやFlutterを最新にして動けば再公開しようと思います。 無料の本は二度とやらないです。 無料の本にする手間よりも気軽にブログに書いた方が気持ちが楽です。

3月 7, 2024 · jnhtt

GYAAR Studio インディーゲームコンテストの結果

GYAAR Studio インディーゲームコンテストの結果 無事落選しました。 ありがとうございました。 ニッチなイライラする短時間アクションゲーム 応募作品のその後 応募は、Sauna of the DEADとは別で作っていたニッチなイライラする短時間アクションゲームです。 やりたかったことの大部分は作り終わっています。 応募した時のブログ https://smartphone-games.net/blog/posts/contest-gyaar/ 結果がダメなら自分の名義でSteamに即リリース予定です。 どのような結果になるにせよ、お楽しみに。 Sauna of the DEADに入れたい要素を全部実装したら、先にSteamに出します。 イライラするクソゲーとしてSteamに出します。 お楽しみに。

3月 1, 2024 · jnhtt

探していたBGMを発見した話

探していたBGM 古代中国史を扱ったYoutubeチャンネルで使われているBGMをずっとさがしていました。 タリム盆地あたりを彷徨うゲームにぴったりなBGMだったのでどうしても情報を欲していました。 そしてこの度発見しました。 甘茶の音楽工房 https://amachamusic.chagasi.com/index.html 私はとっても好きなのでゲームで使うつもりです。 某中国史チャンネルのオープニングで使われている緩やかな風、導入の月明かりの灯台あたりを見つけた時は興奮しました。 昔聴いた曲やよく効く曲で名前が出てこないものとかが分かることで大きな満足を手にすることができるのはとても興味深いことです。 映像と曲、そしてナレーションをまとめることで知的好奇心を満足させる動画もあるように、ゲームで知的好奇心を満足を提供できると嬉しいな。

2月 23, 2024 · jnhtt

プレスリリース結果発表、Sauna of the DEADのSteamページを公開

Sauna of the DEADのSteamページを公開プレスリリース Steamページをオープンした際に送ったプレスリリースの結果発表です。 Campfire公開時に伸びた電ファミさんには掲載叶わず。 送付先 掲載 インプレッション URL 4gamer 祝掲載 3.7万 https://www.4gamer.net/games/774/G077401/20240209027/ 電ファミニコゲーマー x Gamer x ファミ通 祝掲載 27万 https://www.famitsu.com/news/202402/09334091.html automaton 祝掲載 14万 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240209-282064/ gamewriter x Indie Freaks x Game Spark 祝掲載 2.9万 https://www.gamespark.jp/article/2024/02/09/138355.html 結論 とにかくプレスリリースを送るタイミングを作って送る。 無名開発者はメディアに取り上げてもらえないと始まらないので重要! Sauna of the DEADのXアカウントを準備中です。

2月 16, 2024 · jnhtt