技術書典15の結果

技術書典15に「ゲームと数学のちょっといい話」という本を頒布しました。
ゲームで使われる数学の具体的な例を紹介する内容です。

今回の目標は、無料で頒布することで多くの人に手に取ってもらうことでした。
無料にしたのは学生に届けたかったためです。
結果は、316冊頒布することができました。

頒布したものはこちら https://techbookfest.org/product/cD0f3gsHUgpAzGYYnc11fs?productVariantID=bZiYgemh3j9RywZ8CLJMeT

所感

多くの人に目を通してもらうために今回は無料で頒布しました。
この判断は間違っていなかったと思います。実際、今までない数の頒布数になりました。
多くの人に広く浅く伝えたいものは無料、ニッチな情報を伝えたい場合は有料として活動を続けようと思いました。
有料で多くの頒布数が理想ですが、それは実力とテーマのひらめき、運が必要になるため難しいと感じました。

次に向けて

次はChatGPTを使って作ったサイトとAPIについての本を書く予定です。
とにかく、フロントもバックエンドも中途半端な知識と経験でChatGPTを使ってサイトとAPIを作る過程を紹介できればと思っています。