Sauna of the DEADの露出計画振り返り、良し悪し
最近の振り返りをば。 まずは、成果を提示します。
アクション | 数値 | 備考 |
---|---|---|
CAMPFIRE | 50%突破 | |
プレスリリース | 2件+yahoo | 電ファミニコゲーマー 様, ゲームライターコミュニティ 様, yahooニュース(電ファミニコゲーマー 様) |
東京ゲームダンジョン4 | プレイ17人、有料体験版4人 | カウント漏れがなければ |
プレスリリース成果
メディア | URL | 備考 |
---|---|---|
電ファミニコゲーマー | news.denfaminicogamer.jp/news/2401192b | Xの記事紹介36インプレッション |
ゲームライターコミュニティ | https://gamewriter.jp/2024/01/21/sauna-of-the-deadがクラウドファウンディングを実施中/ | 安心の掲載率 |
yahoo(電ファミニコゲーマー ) | https://news.yahoo.co.jp/articles/ad7c89731fed575d2a0aeb82c2b4c1c44ac35165 | コメントなし |
東京ゲームダンジョン4とCAMPFIREと、プレスリリースの連続露出
知ってもらわないと始まらないので、ほぼ同じ時期に情報が出るように準備しました。
個人で無名だと単発だとインパクトがないと判断しました。
個人的な印象として、良い結果だと思っています。
個人で何かを広く告知する際は参考になるかもしれません。
時系列としては、CAMPFIRE > プレスリリース > 東京ゲームダンジョン4 の順番で行動しました。
2024年1月19日(金)CAMPFIREも開始、個人の存在なのでイベントにイベントを重ねてブーストした方が注目されるとの想定で動きました。
CAMPFIREの開始に合わせて、ゲームメディアにプレスリリースを送り幾つかは紹介してもらえました。感謝。
プレスリリースは送ってから掲載までに時差があるのと、無名な個人だと掲載は可能性低いので数を打つためにいろんなメディアに送ります。
電ファミニコゲーマー
news.denfaminicogamer.jp/news/2401192b
ゲームライターコミュニティ
https://gamewriter.jp/2024/01/21/sauna-of-the-deadがクラウドファウンディングを実施中/
yahoo(電ファミニコゲーマー )
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad7c89731fed575d2a0aeb82c2b4c1c44ac35165
2024年1月20日(土)に東京ゲームダンジョン4に参加してきました。
東京ゲームダンジョン自体は2日間開催ですが、疲労を考えて1日だけの参加にしました。
CAMPFIRE
良し:成功プロジェクトのページを参考にする。目標金額を欲張りすぎない。
悪し:気になって何度もページを確認してしまう(時間の浪費)。
CAMPFIREはゲームの有名どころのページを参考にページ作成を行います。
動いているゲームがないと動画やスクリーンショットが作れないので完成するイメージを届けることは難しいです。
コンセプトやイメージだけで進めると難航するかもしれません。
幸い、東京ゲームダンジョン4に向けて体験版を作っていたので素材には困りませんでした。
人を惹きつける文章を書くのは無理なので少し恥ずかしいくらいの熱意を書くのが基本になると思います。
目標金額は高くしないことがおすすめです。具体的に、Steam登録料やイベント出展のための費用くらいが妥当です。
人が集まるか不安でしたが、幸い50%を超えました。(2024/1/21現在)
支援していただいている方に感謝します。ありがとうございます。
Sauna of the DEADのCAMPFIREページ https://camp-fire.jp/projects/view/730151
プレスリリース
良し:数を打ち掲載された。電ファミニコゲーマーさんのXインプレッションが良かった。 悪し:特になし。あえて言うならプレスリリースのテンプレを埋めたら各メディアに自動で送信してくれるサービスが欲しい。
電ファミニコゲーマーさんとゲームライターコミュニティさんに載る。
おそらく、サウナ好きがいる模様。
大手メディアは実績がないと掲載確率は低い印象なので最初から期待せずに大量投下で数打てば当たるの精神が必要です。
電ファミニコゲーマーさんは、Xでインプレッション36万だったので広く知られるキッカケになると嬉しい。
東京ゲームダンジョン4
良し:プレイした人の反応を観察できた。 悪し:1タイトルに絞らなかったためブレた展示になった。物理メディアの在庫が発生した。
まずは、プレイした17人に感謝を。ありがとう。
体験版を手にした4人に敬意を。本当にありがとう。
どこの馬の骨か分からない人が作ったゲーム、それも体験版を手にした勇気忘れません。
さて、まず言いたいことは、1イベントに1タイトルに絞った方がいいとわからされた。
Sauna of the DEADはプレイ可能、Handsはプレイ動画を流すという展示をしていましたが、
途中でHandsのプレイ動画は外して、Sauna of the DEADのみにしました。
技術書のURP本は持っていったがスペースがなく置かなかった。これが荷物としては重く後悔。
数え忘れがなければ、Sauna of the DEADは17人にプレイしてもらい、4枚の体験版頒布を行いました。
体験版頒布は、Mac1枚, Win3枚です。
体験版の敗因は、欲張ったこと!3枚限定くらいの少なさで欲をなくせ!
Sauna of the DEADとHands(露出皆無の秘密のゲーム)の体験版を持っていきました。
前日にHandsはROMに焼く枚数を減らしていました。嫌な予感があったため。
タイトル | 焼いた枚数 | 頒布枚数 | 在庫 |
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Sauna of the DEAD | Mac1/Win9 | Mac1/Win3 | 6枚 |
Hands - DEMO - | Mac1/Win3 | 頒布なし | 4枚 |
物理メディアは超プレミアくらいの感覚で枚数を少なすぎるくらいで焼くのがおすすめ。
欲張らないこと!
まとめ
無名なら露出機会を重ねがけしよう。無名個人はバフは重ねて初めてダメージが通る。
プレスリリースはとにかく数出すこと。
物理メディアは超プレミアなみに数を絞る。3枚くらいで十分。
1人参加のイベントは疲れるので2日連続とかは避けた方がいい。
1人参加のイベントは1タイトルに絞る。
疲れた時の酒は酔いが回るので避けること。